ブログ

投資とオーデイオ

このテーマは余り言われていないが確実に投資家が入る。

人生100年時代、「老後に2000万円が必要」と言われて多絶望的な気持ちになっているのは私だけでしょうか。
色々な「投資」が存在すると思う株、金、仮想通貨、土地、絵画など他にも沢山ある、その中でオーデイオの投資について考えてみたいと思う。

私はオーデイオを始めて40年以上経っている、その間に数えきれない程のアンプやスピーカー、プレーヤー等の機材を次々と取り換えをしていた。使った金額は5000万以上になると思うが私は決して裕福な家庭に育った訳でも高級取りでも無かった。

ではどうして、そんな事が出来たのか答えは簡単です、買った値段よりも高くなったら売っただけです。

一つ例を挙げてみます、私が30歳の時にウエスタンのアンプでWE-86アンプを当時で120万円で購入しました。それから半年後に当時はMJという雑誌に売ります・買います覧がありそこに150万円の値段をつけてみましたら。東北の方でしたが買いたいと連絡がきたので売りました。でも今持っていたら500万ですよね。

最近では特に目立つのが真空管の価格ですWE-274Bで30年前で刻印の球でも2万~3万が今ではなんと、なんと20万円以上でヤッフーで売られています。

私の知り合いのオーデイオマニアの方達は殆ど売らずに持っている、もう何十年と使用していなくても持っている。買った時の何倍にもなっていても売らない。理由は持っていたいからだそうです。そして最後に亡くなった時には家族に取っては邪魔な存在でしか無く二束三文でリサイクルショップが持っていく。

良い例があるのでお話をしますが、以前と言っても今年ですがメルカリを見ていたらタンノイのGRFを25万で売りますと出ていた、25万なんだから最近のユニットかなと思って画像を見ると・な・ん・と・タンノイのREDでした。

今の相場からしてもユニツトだけでも60万円にはなります、直ぐに購入する事にして連絡をいれました。

今から思えば余計な事をしましたが、売っている人に本当にその価格で売ってよいのが確認しましたら調べたようです(笑)直ぐに取り消しの連絡がありました。

詳しく聞いたら知り合いの伯父さんが施設に入ったので家の中の後かたずけを頼まれたのでメルカリに出品したとの事、後日、聞いたら業者が65万で買ってくれたそうです。

古き良きオーデイオ全盛の時の機器はまだまだ値上がりますよ。

では、今後に値上がりしそうなのは、ズバリCDです今は底値です名盤と言われるCDは2枚買いましょう1枚は聴く用もう1枚は投資として保存しておきましょう。

レコードもまだまだ値上がりするでしょうが投資するには費用が掛かりすぎます。

私のオーデイオ製品を購入する時の条件は一番高い物を買えです。

では、良いオーデイオ人生を送ってください。

TOP